新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

お知らせ

こちらのホームページは現在使われておりません。

以下の「赤坂学園ホームページ」をご覧ください。

home | 港区立赤坂学園 (minato-tky.ed.jp)

日誌

100年前の港区の貴重な遺跡 高輪築提

2021年9月9日 07時04分

昨日は港区教育研究会がありました。区内公立中学校10校の各教科の先生が年に数回、一堂に集まり研修します。この状況下で、自分の学校でのオンラインでしたが、社会科部会だけは外で、密を避ける、とのことで「地域巡検」として、昨年発掘し公開された「高輪築提(ちくてい)」の見学に行きました。新駅ができる2年前まで山手線などの線路がここを通っていました。その下から出てきたもので、明治の汐留~横浜間の日本最初の鉄道が一部海岸線の海の上を石垣の土台を作って走っていた跡です。高輪ゲートウェイ駅改札集合で、講師はJRの方と港区立郷土歴史館の学芸員の方でした。ヘルメットと反射材入りのベストを着用し現場へ。写真撮影はできませんでしたが駅構内(まだ非公開)に、今後の品川駅にかけての一大再開発プロジェクトの模型と動画も紹介され、衝撃的でした。10年後、中学生が社会人になったころはこの辺一帯は、新しい街並みに変貌していると思います。この遺跡は残念ながら、少しだけ残して埋め立てられてしまうとのこと。港区の貴重な財産として、うまく残していただきたいものです。