新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

お知らせ

こちらのホームページは現在使われておりません。

以下の「赤坂学園ホームページ」をご覧ください。

home | 港区立赤坂学園 (minato-tky.ed.jp)

日誌

赤坂小と赤坂中を繋ぐ「上空通路」が見事につながりました

2022年2月28日 17時36分

先週の土曜日2月26日の午後9時過ぎに赤坂通りが封鎖され、上空通路を渡す工事が午後10時より始まりました。ものすごい大型クレーンが組み立てられていました。通路の骨組みも他の場所から運べない大きさなので、赤坂通り沿いの赤坂中学校建設現場の一部で組み立てられ、クレーンで移動するというものです。建設された校舎ぎりぎりの間隔で通路の骨組みが、ゆっくりゆっくりと動かされ、赤坂通りを横断する形に移動されていきました。約2時間かけての移動で無事に橋脚に載りました。この夜は仮留めし、週明けに溶接作業となります。現場監督からは「今晩は雨でも雪でもよかったのです。風だけを心配していました。この3年間、この日のためにやってきたといっても過言ではありません」とのコメントを現地でいただきました。作業員の皆様、ありがとうございます!小中一貫校(中之町幼稚園も含めて)の架け橋の基礎が繋がりました。記念すべき日でした。

01   02   03 

04   05   06

歩道橋には在校生、卒業生、保護者もギャラリーとして集まっていました。

翌朝はもう、大型クレーンの姿もありませんでした。夜中にもう一台クレーンがやってきて、分解したクレーンを撤去したとのことです。一晩明けた日曜日の朝、何事もなかったように上空通路が架かっていました。作業員の皆様、お疲れさまでした。

07   08   09