新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

お知らせ

🔷「全国統一スマホデビュー検定」周知用チラシについて🔷 (1/30 10:30)

 東京都生活文化スポーツ局都民安全推進部より推奨がありました。ソフトバンクやワイモバイルの回線契約を前提とせず、パソコンやスマートフォンから誰でも無料でアクセスできます。保護者の方も周知していただき、親子で話し合って正しい知識を身に着けていただきたい、とのことです。当該チラシは2月中旬に配布される予定です。

全国統一スマホデビュー検定周知用チラシ.pdf
全国統一スマホデビュー検定周知用チラシ.pdfの1ページ目のサムネイル 全国統一スマホデビュー検定周知用チラシ.pdfの2ページ目のサムネイル

🔷「新入生保護者説明会 標準服・体育着の採寸のお知らせ」🔷 (1/26 8:30)

新入生保護者説明会案内.pdf
新入生保護者説明会案内.pdfの1ページ目のサムネイル

  ※赤坂小学校6年生には本日、紙でも配布しております。

🔷「MINATO×東京2020 レガシーイベント」開催予定のお知らせ🔷 (11/29 9:40)

昨年度、学校連携観戦が直前でかなわなかった子どもたちに向けたイベントです。国立競技場のトラックだけでなく、普段は入れないような部屋での様々なイベントが開催される予定です。

【確定版】レガシーイベントチラシ.pdf

🔷9月に実施した情報モラル調査の分析結果🔷 (11/22 13:40)

9月に生徒と保護者様の対象で実施いたしました「情報モラル調査」の分析結果が出ましたので、お知らせいたします。ご家庭でも今後の参考にしていただければと思います。

情報モラル調査の分析結果.pdf

🔷標準服のリサイクルのお願い🔷  

 令和5年度の新入生より「新標準服」が販売されます。それと同時に、現在の標準服のメーカーに女子用の生地の在庫がなくなったという連絡が、フジイテーラー様よりありました。お知り合いの卒業生などで、リサイクルとして現標準服をご寄付していただける方がいらっしゃいましたら、大変助かります(性別問わず)。ぜひ、お声掛けをいただければ幸いです。

■卒業生の皆さんへ
  本校の教員等に用事がある場合などで、卒業生が来校できる時間
は午後4時以降となります。その際は、必ず事前に来校の連絡をしてください。なお、校舎内の見学等を目的とした受付はしていません。
 

日誌

11/18(金) PUSH講習会(胸骨圧迫とAED操作)が行われました

2022年11月21日 13時15分

午後の5・6校時は主幹養護教諭の企画のもと、東京慈恵会医科大学病院の救急医学講座主任教授の武田 聡先生をお招きし、中学生全校生徒対象の「PUSH講習会」を体育館で行いました。具体的には、心停止時における「胸骨圧迫」と「AEDの使い方」の実践です。本来は5~6名のグループで実施するため、待ち時間や見ている時間が長いのがもったいないのですが、今回は「あっぱくんライト」という実践用具が一人一台あてがわれましたので、全員の同時参加となりました。そのよう場面に遭遇したら、迷わず応援を呼び、協力してできることをやりましょう、という実践です。都内では、救急車到着まで平均で8~9分間。心停止から1分経つごとに、10%ずつ救命率が下がるといわれています。そして、死の直前の喘ぎ呼吸である「死戦期呼吸」についても学びました。「通常通り呼吸している」と安心してはいけないものだということがよくわかりました。

IMG-2386   IMG-2390   IMG-2391

IMG-2392   IMG-2395