新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

お知らせ

こちらのホームページは現在使われておりません。

以下の「赤坂学園ホームページ」をご覧ください。

home | 港区立赤坂学園 (minato-tky.ed.jp)

日誌

5校時 1年A組 理科研究授業がありました

2021年6月16日 17時19分

今日は、5校時に1年A組の理科の授業が「研究授業」として実施され、それ以外の生徒は給食後の下校でした。理科室での「発生した気体を特定しよう」という実験と発表でした。9班に分かれて、いろいろな物質で期待を発生させ、その気体が何なのかを班ごとに特定する作業です。びっくりしたのは、iPadを使用したものです。まずは、気体の発生の様子を班ごとに動画や静止画を撮影します。実験をしながら、決められたパワーポイントのフォームに実験の結果を記入したり、画像を貼り付けていきます。さらに驚いたのは、パワーポイントに「共有機能」というものがあり、画面左側には各班で、今まさに記入している内容がタイムリーにみられることです。
片付けをさっと終わらせ、残り10分間で班ごとの発表となりました。今まさにまとめた内容を、前に出て大型スクリーンに映しながら代表者が発表します。これにより、すべての班が同じ実験をする必要がありません。そして、結果を共有できます。ここまでICTできるのですね!