新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

お知らせ

こちらのホームページは現在使われておりません。

以下の「赤坂学園ホームページ」をご覧ください。

home | 港区立赤坂学園 (minato-tky.ed.jp)

日誌

理科出前授業と音楽の箏の授業を紹介

2021年12月14日 11時06分

12/14(火)の2校時、2学年は大学機関との連携による「出前授業」が理科室で行われました。先生は昨年度に引き続き、お茶の水女子大学の吉村和也先生と助手2名の方々でした。電流・電圧と抵抗の単元で、手軽な電気回路、電球、モーターを使って、実験がメインの興味深い授業でした。直列と並列の回路の違いを、生徒は初めて使う(初めて見る)テスターを使って、電圧や電流を調べながら学んでいきました。ありがとうございました。
 
  
この時刻、並行して音楽室では1学年女子の音楽の授業があり、「箏」の学習でした。お師匠さんは、芸歴〇十年という音楽科の先生です。廊下の壁に上履きを整然と並べてから入室し、演奏時はもちろんクッションのある畳の上に正座をします。「さくらさくら」を皆さん上手に弾いていました。次回は、前奏を各自創作して、演奏発表会となるようです。