新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

お知らせ

こちらのホームページは現在使われておりません。

以下の「赤坂学園ホームページ」をご覧ください。

home | 港区立赤坂学園 (minato-tky.ed.jp)

日誌

文部科学省の視察と山形県舟形町の中学校とのプレ交流

2021年10月18日 15時47分

今日は給食後に、文部科学省初等中等教育局学校デジタル化関係の方々10名と港区教育委員会3名の方々が視察にいらっしゃいました(午前中は青山小学校を訪問)。5校時3年生の理科の授業(理科室での実験)を中心にiPadを使った授業を視察されました。本校1年生は11/2(火)午後に「みなと科学館」を訪問し、港区が企画する「5G実証実験イベント」に参加します。そこで交流を図る山形県舟形町の舟形中学校と本日6校時に「プレ交流」を約20分間行いました。こちらも併せて文部科学省の方々が参観されました。最後は校長先生とICT担当教諭が本校の取組を紹介し、意見交換会がもたれました。
 
3階理科室では理科の「位置エネルギーの関係を調べる」実験が公開されました。実験結果はiPadで共有しました。
  
文部科学省の方々も熱心に参観されていました。その後、1年A組教室では舟形中学校との交流が約20分間行われました。
 
   舟形中学校は2年生のクラスが参加しました。担任の先生も挨拶をしてくださいました!