新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

お知らせ

◆教職員の働き方改革に向けた取組について ~定時退勤に向けた取組・閉校期間の設定を行います~

20220627保護者・地域宛通知(学校).pdf
20220627保護者・地域宛通知(学校).pdfの1ページ目のサムネイル

◆令和4年度体罰根絶宣言ポスター 赤坂中学校バージョンのお披露目

東京都教育庁より周知依頼がありました。本校では全教員がスローガンを1つずつ提出し、全員分を掲載し、その中から全員の投票により決定しました。全教職員で実行していきたいと思います。

赤坂中R04体罰根絶宣言ポスター.pdf
赤坂中R04体罰根絶宣言ポスター.pdfの1ページ目のサムネイル

◆港区教育委員会よりお知らせ  (文部科学省が厚生労働省と協力しHPにQ&Aを掲載中)

『幼稚園、小中学校におけるマスク着用について』

熱中症防止等に十分留意し、適切な対応がとられるように、ご家庭でもご確認ください。

【掲示依頼】(別添1)学校における子供のマスク着用について.pdf
【掲示依頼】(別添1)学校における子供のマスク着用について.pdfの1ページ目のサムネイル

◆運動会の開催のお知らせ 

 6/11(土)9:00 開会式で運動会が開催されます。コロナ禍のため、1家庭2人以内でのご来場といたします 〇ご家庭での検温をお願いいたします 〇自転車置き場はありませんので、徒歩でのご来場をお願いします。なお、誠に残念ではありますが、地域の方々の参観はできませんので、ご協力をよろしくお願いいたします。以下、6点のポスターは、生徒による手作りです。どうぞご覧ください。

IMG-2933   IMG-2932   IMG-2931 

IMG-2935    IMG-2937     IMG-2938


 ◆「小中一貫教育校 開設準備だより 第2号」が発行されました 【10/11 10:30】
港区教育委員会事務局が第2号を発行いたしました。本日生徒にも配布しております。今後のスケジュールも出ておりますので、ぜひご覧ください。※第1号は1年以上前の発行となります。
小中教育一貫校開校準備だより.pdf

■卒業生の皆さんへ
  本校の教員等に用事がある場合などで、卒業生が来校できる時間
は午後4時以降となります。その際は、必ず事前に来校の連絡をしてください。なお、校舎内の見学等を目的とした受付はしていません。
 
〇本校には駐輪スペースがありませんので、自転車での来校は控えてください。
◇平成31年4月1日より、南青山キャンパスに移転しました。(令和4年8月まで)
  住所:南青山1-18-12  電話:03-3402-9306(電話番号に変更はありません)
◇本校校庭・体育館等の施設開放につきまして、新規の申し込みは受付けていません。

日誌

平成2年度「学習発表会」が無事に終わりました

2020年10月31日 15時29分


本日は午前中は平常授業、おいしいお弁当をいただいた後、体育館にて「学習発表会」を行いました。残念ながら、保護者や来賓、地域の方々のご参観はご遠慮いただきました(後日ホームページに掲載予定です)。
1学期末より、実行委員を中心に準備を進めてきました。例年の全員参加まではいきませんでしたが、伝統ある学芸発表会が実施できました。

   
   吹奏楽部の演奏(2曲)          実行委員が司会や照明を        英語スピーチ(1・2年)
   
   1年生「職業調べ発表」         3年英語スキット「オリジナル」       3年英語スキット②
  
       英語スキット③       国語科「少年の主張」各学年代表1名

PTAより「まい泉」のお弁当が提供されました

2020年10月31日 13時15分


本日は土曜授業日です。午後は例年の「学芸発表会」の規模を縮小しながら「学習発表会」を体育館で実施します。PTA役員さんのご提案で、「今日はお弁当を」となりました。各クラスで、三種類のお弁当から各自の希望を募り、みんなおいしくいただきました。ありがとうございました。
 
PTAの会長・副会長2名の3名の保護者の方が配膳(配布)のお手伝いに来てくださいました。
 

「生徒総会」が開催されました

2020年10月23日 17時20分


10月23日(金)6校時に、生徒総会が実施されました。本来ならば5月に実施する予定でしたが、10月の新生徒会役員と後期専門委員会の活動が開始されたこの時期となりました。生徒会長・副会長・各委員長は現2年生になり、新しいメンバーでのスタートになります。期待しています!
  

生徒総会の後は、3週間の教育実習期間が今日で終わるK先生の最後のあいさつがありました。生徒の皆さんとのこの三週間の出会いを涙、涙で語ってくれました。素晴らしい先生になってください。あいさつの後、特技だというダンスを3分間の曲に合わせて踊ってくれました。みんな見とれて、写真を撮り忘れました。ごめんなさい。

「働く人の話を聞く会」 2学年進路学習

2020年10月23日 16時30分

10月19日(月)の6校時、2年生は「総合的な学習の時間」を利用して、「働く人の話を聞く会」を体育館で実施しました。今年度は新型コロナウィルス感染症の影響で、近隣の事業所での「職場体験」が残念ながら中止になりました。その代わりとして、実施したものです。
  
5つの事業所の方が講師として来校されました。   エクセル東急 様          声優 潘 めぐみ 様

  
    リンガーハット 様           赤坂動物病院 様               エイベックス  様

 大変興味深いお話をいただき、生徒たちも目を輝かせて話を聞いていました。ありがとうございました!

避難訓練で全員ヘルメット装着です

2020年10月7日 14時50分


月に一度の避難訓練。今日は帰りの学活の途中で、訓練の緊急放送。地震での対応です。
①緊急放送で、全員机の中に身を隠します。
②揺れが収まったとの放送後、各自、机のわきに常備してある折り畳み式のヘルメットを開いて頭に装着しました。
使うことがないことを祈りますが、常に心の準備は必要です。落ち着いて行動できることが訓練の目的です。

 

教育実習生の紹介・生徒会任命式

2020年10月5日 09時02分


今朝の体育館での朝礼は、今週から3週間一緒に生活する「教育実習生」の紹介がありました。教科は理科で、担当クラスは1年A組となります。

  
 校長先生が「先生になるには、必ず教育実習を経験する必要があります。そこで得た経験が先生を目指す人にとっては重要になるのです。」というお話をされました。そのあと、壇上で教育実習生の挨拶となりました。緊張している様子がわかります。
 続いて、生徒会役員4名と専門委員会委員長の任命式です。

  
    これから登壇です        生徒会長・副会長・執行委員の4名      各委員会の委員長5名

英語検定が始まりました

2020年10月2日 16時17分


放課後午後4時より、英語検定2級・準2級・3級・4級・5級と5教室に分かれて、
「英語検定」が始まりました。受験者は1年生~3年生まで約35名です。それぞれ力を発揮できることを祈ります!

  

3学年音楽の授業「雅楽」の実演会を実施

2020年9月29日 16時51分

本日の6校時、3年生の音楽の授業は「雅楽」の演奏を体育館で鑑賞しました。昨年度に続き、氷川神社の禰宜(ねぎ)でいらっしゃる惠川義孝様と、奏者3名の4名の皆様が神社のはかま姿で来ていただきました。演奏時は写真のような装束に着替えられました。音を奏でながらの入場です。

  
カラー刷りのテキストを用意してくださり、惠川様のお話で雅楽の歴史や楽器の説明もありました。

  
西洋のオーケストラよりも歴史が古いこと、指揮者がいないことなどのお話の後、結婚式などで奏でられる曲なども演奏いただきました。

本日、2つのイベントがあります

2020年9月19日 07時30分


①・②校時 通常授業
③校時   「道徳授業地区公開講座」 ①~③は参観可能です
※このような状況下ですので1家庭お一人様でお願いいたします。 
午後1時より体育館で小6児童・保護者対象の「学校見学会」があります。
よろしくお願いいたします。

 

立会演説会、生徒会役員選挙を実施

2020年9月11日 15時52分


毎年9月中旬に、生徒会本部役員選挙を行います。2年生の会長・副会長候補(各1名)、1年生2名の本部役員候補です。今年度は、2年生が現職の2名ですので「信任投票」、1年生は2名のところを3名の立候補で名実ともに選挙となります。5名の候補者と応援演説の生徒がステージに立ち、持ち時間4分間を使って熱弁をふるいました。積極的に学校の中心となっていく姿勢が素晴らしいと思います。

  

毎年、港区の選挙管理委員会から折り畳み式の「記載台」と「投票箱」をお借りしています。実物の用具を使用させていただき、選挙も盛り上がっています。新型コロナウィルス感染の状況で、今回は区のご紹介でお越しいただける、地域の「選挙立会人」の方々は、ご遠慮いただきました。来年度はよろしくお願いいたします。

都の研修センターで本校のオンライン授業を実践を発表

2020年9月2日 12時35分


本日、水道橋にある東京都教職員研修センターにて「オンライン授業推進のための指導者講習会」が実施されました(数日間にわたり、約20回に分けて実施され、都内の公立学校より各校1名以上が参加となっています)。その講習会に、本校のICT担当の辰巳主任教諭と須貝教諭の2名が事例紹介の「講師」として出席しました。
  
  講師控室での事前打ち合わせ       須貝先生    辰巳先生
 
 新型コロナウィルス感染症対策もふくめ、学校再開をした6月のオンライン授業の本校の取り組みと実践についての報告、発表をしました。オンライン学習推進をかねてからすすめる都の「GIGAスクール構想」が、この新型コロナウィルスの影響もあり、よりスピーディーに推し進められていく形となっています。今日の研修を含め、都内全学校の全教職員に、オンライン授業へ向けての理解や方法を探るための研修会となっています。本校の実践については、うまく進められたところ、思いのほか難しかったところ、改善が必要なところなど、さらに生徒の事後アンケートの感想の集計結果など、これから同じように取り組んでいく各学校の先生たちの参考となる話ができました。

  

集団下校の避難訓練を実施しました。

2020年9月1日 16時13分

9月1日は防災の日。例年、保護者の引き取り訓練ですが、今回はこのような状況ですので、地域班ごとに下校となりました。終学活のあと、荷物を持って校庭に集合しました。それぞれの自宅の方向へ、班ごとに下校です。
  

2学期が始まりました

2020年8月25日 09時10分


8月1日から始まった夏休みも、昨日までで終了。今日から2学期がスタートしました。
新型コロナ対応の玄関での検温、消毒も引き続き継続です。教室に荷物を置いてすぐに体育館へ個々に移動。8:25より時間通りの始業式が開始されました。体育館でも密を避けるため、横はもちろん、縦も間隔を十分とっての整列となりました。

  
    校長先生より          3年生は体育の授業もあり体育着で      校歌斉唱 ピアノは2年生

  
       3年A組                2年A組                1年A組

 
     C組教室                 C組教室

始業式の後は、教室で学活。夏休みの宿題などの提出もありました。今日は初日ですが、この後2時間の授業です。
給食は明日から開始となりますので、昼には下校となります。

1学期の終業式も終わりました

2020年7月31日 10時50分


6月・7月のほぼ2か月間だった1学期も、本日無事に終わりました。
体育館では「初めて全校生徒が一堂に会して」終業式などが、約20分間行われました。
  
 3学年が十分間隔を取り整列     校長先生からのお話       全員、姿勢正しく、動かず聴いています

  
 2年生女子のピアノ伴奏で       生活指導主任より夏休みの   養護教諭より新型コロナ対策について
 マスクのまま校歌を歌います       生活についてのお話     手洗い、3密を避けるなどの話
 
●このほか、英語科教諭より英語検定のお知らせ(準会場としての実施について)がありました。プリントも本日配布します。
●2学期の始業式は、8月25日(火)となります。充実した夏休みをお過ごしください! 

久しぶりに外での部活動も実施しています

2020年7月16日 16時51分

梅雨空が続いていましたが、久しぶりの晴れ間も見えた一日でした。校庭の部活動も久しぶりにできました。1年生も体験入部の生徒や、正式に入部した生徒の姿も見られ、活気が感じられました。
  
今日は、校庭では外球技部が活動     体育館ではバドミントン部   ボラ部農園では教養&ボランティア部