新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

お知らせ

◆教職員の働き方改革に向けた取組について ~定時退勤に向けた取組・閉校期間の設定を行います~

20220627保護者・地域宛通知(学校).pdf
20220627保護者・地域宛通知(学校).pdfの1ページ目のサムネイル

◆令和4年度体罰根絶宣言ポスター 赤坂中学校バージョンのお披露目

東京都教育庁より周知依頼がありました。本校では全教員がスローガンを1つずつ提出し、全員分を掲載し、その中から全員の投票により決定しました。全教職員で実行していきたいと思います。

赤坂中R04体罰根絶宣言ポスター.pdf
赤坂中R04体罰根絶宣言ポスター.pdfの1ページ目のサムネイル

◆港区教育委員会よりお知らせ  (文部科学省が厚生労働省と協力しHPにQ&Aを掲載中)

『幼稚園、小中学校におけるマスク着用について』

熱中症防止等に十分留意し、適切な対応がとられるように、ご家庭でもご確認ください。

【掲示依頼】(別添1)学校における子供のマスク着用について.pdf
【掲示依頼】(別添1)学校における子供のマスク着用について.pdfの1ページ目のサムネイル

◆運動会の開催のお知らせ 

 6/11(土)9:00 開会式で運動会が開催されます。コロナ禍のため、1家庭2人以内でのご来場といたします 〇ご家庭での検温をお願いいたします 〇自転車置き場はありませんので、徒歩でのご来場をお願いします。なお、誠に残念ではありますが、地域の方々の参観はできませんので、ご協力をよろしくお願いいたします。以下、6点のポスターは、生徒による手作りです。どうぞご覧ください。

IMG-2933   IMG-2932   IMG-2931 

IMG-2935    IMG-2937     IMG-2938


 ◆「小中一貫教育校 開設準備だより 第2号」が発行されました 【10/11 10:30】
港区教育委員会事務局が第2号を発行いたしました。本日生徒にも配布しております。今後のスケジュールも出ておりますので、ぜひご覧ください。※第1号は1年以上前の発行となります。
小中教育一貫校開校準備だより.pdf

■卒業生の皆さんへ
  本校の教員等に用事がある場合などで、卒業生が来校できる時間
は午後4時以降となります。その際は、必ず事前に来校の連絡をしてください。なお、校舎内の見学等を目的とした受付はしていません。
 
〇本校には駐輪スペースがありませんので、自転車での来校は控えてください。
◇平成31年4月1日より、南青山キャンパスに移転しました。(令和4年8月まで)
  住所:南青山1-18-12  電話:03-3402-9306(電話番号に変更はありません)
◇本校校庭・体育館等の施設開放につきまして、新規の申し込みは受付けていません。

日誌

音楽の出前授業「雅楽について」

2021年11月8日 14時27分

本日1校時は全校生徒が体育館に集まり、音楽の出前授業を受けました。内容は「雅楽について」です。地元の氷川神社の禰宜である惠川義孝様を司会・進行に、3名の奏者の方にお越しいただきました。雅楽の歴史、楽器の説明、演奏とあっという間の1時間でした。3管と呼ばれる笙(しょう)、篳篥(ひちりき)、龍笛(りゅうてき)の3つの楽器がきれいな曲を奏でました。説明用プリントにありました、「雅楽からきている言葉」も現代に使われる言葉で、興味深いものでした。例:打ち合わせ、打ち止め、塩梅(あんばい)、音頭/頭取、楽屋、序の口、千秋楽、二の句がつげない、二の舞、野暮、ろれつが回らない
 
     曲を奏でながらの入場です          進行の惠川様による、わかりやすい説明で進みます
 
 3年生の代表生徒による「お礼の言葉」

琉球朝顔が咲いています

2021年11月5日 14時36分

地元の地域コーディネーターの方からいただいた「琉球朝顔」。用務主事さんが育ててくださっています。晩秋に近いこの時期でも、綺麗に校門の脇に咲いています。沖縄の海のような青さで、実に美しい。グリーンカーテンとしても人気だと聞いています。見上げる高さまで蔓を伸ばし、見上げる高さに花を咲かせています(上を見上げないと、実はそんなに高いところに咲いているとは、意外に気が付きません)。もうすぐ越冬ですね。
 

 

港区5G実証実験イベントに1年生が参加

2021年11月4日 09時26分

11/2(火)の5・6校時は、みなと科学館で実施している「5G実証イベント」に赤坂中学校1年生が選ばれて参加をしてきました。山形県舟形町の舟形中学校の生徒さんと本校1学年の生徒たちが「リモート交流体験」をしました。給食後、すぐに貸し切りバス2台で現地へ。乗車時間はわずか15分でしたが、久しぶりのバスでした。まず初めに「スワイプビデオ」でいろいろな視点から科学実験ショーを見ました。その後、4階に上がり、8班に分かれてタブレットによる遠隔交流を行いました。自然豊かな舟形町の魅力を動画で紹介されたり、生徒同士の会話も弾みました。舟形町と港区の交流のきっかけは、現地で出土した縄文時代の遺跡を港区に寄贈されたことに始まるとのことです。今後も機会があれば交流を続けたいものです。
 
  港区が用意した貸し切りバス2台で移動          みなと科学館の1階実験室です
 
   360°カメラで手元も自由な方向で観られました      4階の会議室へ移動し班ごとの交流へ
  
    みんな緊張しながらも会話を進めました     出土した縄文土器が港区に寄贈された歴史があります

第74回学芸発表会が挙行されました

2021年10月30日 14時32分

秋空の下、2年ぶりに「学芸発表会」が行われました。昨年度は新型コロナウィスル感染症の影響で「学習発表会」と名称も変更し、体育館で学習発表のみ行いました。昨年度は残念ながら保護者の方には動画で撮影したものを、ホームページから後日閲覧できる形としました。今年度は保護者の皆様も1家庭1名の制限はありましたが、来場していただくことができました。午前中、英語スピーチと3年生はスキット、職業調べや上級学校調べの発表、国語の弁論、学年合唱、最後は吹奏楽部演奏と見どころ満載でした。特に三年生は最高学年として活躍してくれました。実行委員の皆さんもお疲れさまでした!
 
         1年生 合唱                    2年生 合唱
 
        3年生 合唱                      展示見学

文部科学省の視察と山形県舟形町の中学校とのプレ交流

2021年10月18日 15時47分

今日は給食後に、文部科学省初等中等教育局学校デジタル化関係の方々10名と港区教育委員会3名の方々が視察にいらっしゃいました(午前中は青山小学校を訪問)。5校時3年生の理科の授業(理科室での実験)を中心にiPadを使った授業を視察されました。本校1年生は11/2(火)午後に「みなと科学館」を訪問し、港区が企画する「5G実証実験イベント」に参加します。そこで交流を図る山形県舟形町の舟形中学校と本日6校時に「プレ交流」を約20分間行いました。こちらも併せて文部科学省の方々が参観されました。最後は校長先生とICT担当教諭が本校の取組を紹介し、意見交換会がもたれました。
 
3階理科室では理科の「位置エネルギーの関係を調べる」実験が公開されました。実験結果はiPadで共有しました。
  
文部科学省の方々も熱心に参観されていました。その後、1年A組教室では舟形中学校との交流が約20分間行われました。
 
   舟形中学校は2年生のクラスが参加しました。担任の先生も挨拶をしてくださいました!
 

土曜授業日はESAT-Jと進路説明会

2021年10月16日 14時58分

本日は土曜授業日でした。令和4年度都立入試(現2年生)から始まる東京都中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)の確認プレテストとして、現3年生が本日実施しました。いわゆる試行で、都内全公立中学校の3年生がこの秋に実施します。外部から運営員が8名来校され、会場となるPC室でセッティングから回収まですべてを行ってくれました。生徒は説明も含め、1時間余りの対応となります。ヘッドセットを付け、専用のタブレットからのテストになります。都立入試では20点分の配点となるようです。
  
この後、11時から約1時間は、第2回進路説明会が体育館で実施され、このプレテストを終えた3年生が、保護者とともに参加しました。
1年生、2年生の保護者の方々も、多数参加されました。
 

今日一日の光景です

2021年10月5日 16時19分

秋のこの時期、体育の授業では武道(剣道)の授業を行います。まずは女子から7時間単位で行います。今日は初日で、講師は毎年お願いしている剣道の師範の先生です。体育館の外の男子は、校庭でサッカーの授業でした。
さて昼休みの時間は、今週から校庭と体育館の開放が始まりました。学年別にシフトしていきます。今日の校庭は1年生の男子が、食後に元気にサッカーをしていました。
6校時の授業の後は、月に一度の避難訓練。今日は3階技術美術室から出火との想定で、全校生徒が校庭に避難しました。皆、しゃべらず、速やかに移動が完了しています。
  
  体育の武道の授業では剣道が始まりました         昼休みの20分間、元気にサッカーを満喫
  
   整然と校門前の校庭を渡り、校庭へ避難         学級ごとに点呼が完了し、校長先生のお話

体育館での今日の授業を2つ紹介します!

2021年10月4日 14時43分

午前中の2校時は3年生、3校時は1年生の音楽の授業がありましたが、それぞれ、体育館で実施しました。今月末の「学芸発表会」の学年合唱に向けて、音楽の授業でも取り組んでいます。密を避けながらの練習もありますが、少しずつ一体感のある合唱になっていくことが楽しみです。
 
給食後の5校時は、3年生の理科の授業が体育館で行われました。「仕事」の分野で、定滑車と動滑車を使用して、力の向きを変えたり、重いものを少ない力で持ち上げたりのまさに実体験の実験です。理科の先生はもちろん、校長先生や担任の先生の動員もあり、大々的に行われました。たまには理科室ではなく、体育館での授業も新鮮ですね。
  

 

今週は「学校公開週間」です。

2021年10月4日 09時39分

本日10/4(月)~10/8(金)まで、第二回学校公開週間となります。お子様の様子や授業の様子などをご参観ください。小学校6年生児童のいらっしゃる保護者の方も歓迎します。ただし、このような状況下ですので、1家庭お1人様でお願いいたします。ご自宅での検温もよろしくお願いいたします。来校後、玄関受付で記名いただきます。本ホームページの「お知らせ」欄に時間割も掲示しておりますのでご確認ください。また、本日より、正規の時程に戻ります。昼休みも10分間が20分間に戻り、校庭や体育館での開放も始まります。今朝から「朝ラン」も再開され、多数の生徒が参加してくれました!
 
 

年に一度の道徳授業地区公開講座が行われました

2021年9月18日 13時32分

東京都教育委員会により、平成10年より開催されている「道徳授業地区公開講座」ですが、本日、本校でも実施されました。台風14号の上陸・接近で、登校・下校時刻はあいにくの大雨となりました。1校時は通常授業、2校時は道徳の授業で各ご家庭、保護者の方1名のみ、という限定でした。3校時は生徒は授業でしたが、保護者の方々は体育館で講演会をお聞きする形としました。東京女子体育大学教授の小林福太郎先生をお招きし、道徳授業の歴史や、大切にするべき内容をお話しいただきました。最後に、「4つの基本的なしつけ」を挙げられました。【①勉強をする ②噓をつかない ③他の人を大切にする ④ルールを守る】というものでした。ご講演ありがとうございました。

 

 

 

生徒会役員選挙が行われました

2021年9月13日 07時09分

9/10(金)6校時は生徒会役員選挙が行われました。毎年この時期におこなわれます。例年なら港区選挙管理委員会様より本物の投票箱と記載台をお借りし、体育館で立会演説会の後、投票に移りました。今回は、宣言中ということもあり、各教室や、オンラインの生徒は自宅で、リモートの形で各候補の演説を聞きました。投票はマイクロソフト社のFormsで投票用紙を作り、それぞれ所持しているiPadで投票を終えました。2年生は会長・副会長候補2席のところを2名の信任投票。1年生の役員候補は2席のところ、なんと6名が立候補してくれました。やる気満々で臨んでくれました。
 

 

100年前の港区の貴重な遺跡 高輪築提

2021年9月9日 07時04分

昨日は港区教育研究会がありました。区内公立中学校10校の各教科の先生が年に数回、一堂に集まり研修します。この状況下で、自分の学校でのオンラインでしたが、社会科部会だけは外で、密を避ける、とのことで「地域巡検」として、昨年発掘し公開された「高輪築提(ちくてい)」の見学に行きました。新駅ができる2年前まで山手線などの線路がここを通っていました。その下から出てきたもので、明治の汐留~横浜間の日本最初の鉄道が一部海岸線の海の上を石垣の土台を作って走っていた跡です。高輪ゲートウェイ駅改札集合で、講師はJRの方と港区立郷土歴史館の学芸員の方でした。ヘルメットと反射材入りのベストを着用し現場へ。写真撮影はできませんでしたが駅構内(まだ非公開)に、今後の品川駅にかけての一大再開発プロジェクトの模型と動画も紹介され、衝撃的でした。10年後、中学生が社会人になったころはこの辺一帯は、新しい街並みに変貌していると思います。この遺跡は残念ながら、少しだけ残して埋め立てられてしまうとのこと。港区の貴重な財産として、うまく残していただきたいものです。
     

2学期がスタートしました

2021年9月1日 16時25分

本日の2学期始業式は曇り空のもと、涼しい一日となりました。毎朝校門に立つ校長先生は、登校生徒とあいさつを交わしています。体育館で短時間の始業式を実施しました。生徒の皆さんも変わりなく、笑顔で登校してきました。学活の後、午前11時からは総合防災訓練の一環で保護者の引き取り訓練を行いました。お忙しい中、約8割の保護者の方々が参加され、時間通りに完了しました。このあと、赤坂小学校に向かうご家庭もありました。体育館入口奥には「パンパスグラス」というススキに似た多年草が群生しています。そろそろ秋を感じています。2学期もよろしくお願いいたします。

   

 

新校舎の建設現場を訪問

2021年8月5日 09時23分

昨日の午後、管理職2人が打ち合わせのため赤坂9丁目の新校舎建設現場を訪れました。主な内容は内装のフロアの壁や階段の壁の色などの説明です。フロアごと、階段ごとに少しずつ色を変えます。完成が楽しみですね。打ち合わせのあと、ヘルメットをかぶり早速工事現場へ。
中はだいぶ足場も片付いている場所も多く、3階の職員室の場所も確認できました。6階のさらに上の屋上まであがりました。生徒もあがれるようになります(一部は太陽光パネルの設置ばしょがあり入れません)。プールや体育館も見ることができました。バス通りにある正門付近も確認、赤坂小学校との空中廊下の橋脚部分も写真に収めました。前回、バス通りの上を通らせる工事が8月と聞いていましたが、実際は年明けの1月とのことです(期待をさせてしまい、申し訳ありません)。正門から右手の坂道を上がっていくと、正面玄関となります。完成、引き渡しは来年6月末、7・8月の2か月で引っ越し作業になるとのことです。また、ご報告します!

  
  3階 職員室です 柱の右側は校長室や事務室    6階の上が屋上になります 東京タワーも見られます
  
 1階プール 床が昇降し、深さが変えられます    正門付近 空中廊下の橋脚も   生徒玄関に上がる階段付近

夏休み中! ボラ部農園の種まき

2021年7月28日 13時55分

今日は午前中の約1時間、ボランティア&教養部は、敷地の角にある「ボラ部農園」で土いじりをしました。和気あいあいとやっています。ナス、えだまめのほか、ヒマワリの種も植えたとのことです。収穫が今から楽しみです!