新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

お知らせ

◆教職員の働き方改革に向けた取組について ~定時退勤に向けた取組・閉校期間の設定を行います~

20220627保護者・地域宛通知(学校).pdf
20220627保護者・地域宛通知(学校).pdfの1ページ目のサムネイル

◆令和4年度体罰根絶宣言ポスター 赤坂中学校バージョンのお披露目

東京都教育庁より周知依頼がありました。本校では全教員がスローガンを1つずつ提出し、全員分を掲載し、その中から全員の投票により決定しました。全教職員で実行していきたいと思います。

赤坂中R04体罰根絶宣言ポスター.pdf
赤坂中R04体罰根絶宣言ポスター.pdfの1ページ目のサムネイル

◆港区教育委員会よりお知らせ  (文部科学省が厚生労働省と協力しHPにQ&Aを掲載中)

『幼稚園、小中学校におけるマスク着用について』

熱中症防止等に十分留意し、適切な対応がとられるように、ご家庭でもご確認ください。

【掲示依頼】(別添1)学校における子供のマスク着用について.pdf
【掲示依頼】(別添1)学校における子供のマスク着用について.pdfの1ページ目のサムネイル

◆運動会の開催のお知らせ 

 6/11(土)9:00 開会式で運動会が開催されます。コロナ禍のため、1家庭2人以内でのご来場といたします 〇ご家庭での検温をお願いいたします 〇自転車置き場はありませんので、徒歩でのご来場をお願いします。なお、誠に残念ではありますが、地域の方々の参観はできませんので、ご協力をよろしくお願いいたします。以下、6点のポスターは、生徒による手作りです。どうぞご覧ください。

IMG-2933   IMG-2932   IMG-2931 

IMG-2935    IMG-2937     IMG-2938


 ◆「小中一貫教育校 開設準備だより 第2号」が発行されました 【10/11 10:30】
港区教育委員会事務局が第2号を発行いたしました。本日生徒にも配布しております。今後のスケジュールも出ておりますので、ぜひご覧ください。※第1号は1年以上前の発行となります。
小中教育一貫校開校準備だより.pdf

■卒業生の皆さんへ
  本校の教員等に用事がある場合などで、卒業生が来校できる時間
は午後4時以降となります。その際は、必ず事前に来校の連絡をしてください。なお、校舎内の見学等を目的とした受付はしていません。
 
〇本校には駐輪スペースがありませんので、自転車での来校は控えてください。
◇平成31年4月1日より、南青山キャンパスに移転しました。(令和4年8月まで)
  住所:南青山1-18-12  電話:03-3402-9306(電話番号に変更はありません)
◇本校校庭・体育館等の施設開放につきまして、新規の申し込みは受付けていません。

日誌

1学期終業式と大掃除

2021年7月20日 13時47分

今日は75日間(1年は74日)の1学期の最終日、終業式でした。式の後は体育着に着替えて、大掃除を行いました。皆さん、教室などきれいに使っていましたが、さらにきれいにしようと熱心に掃除をしてくれました。この後、ドキドキの通知表が渡されます。夏休み、なんといっても健康第一で過ごしてください!
  

教育委員会の方々が授業見学にみえました

2021年7月14日 16時16分

7月14日は午前10時より、教育委員会の方々が3・4校時の授業を参観しに来校されました。ICT機器を使った各教科の授業の様子を、興味深く見られて行かれました。4校時後は本校のおいしい給食を喫食されました。ありがとうございました。

  
       1年C組の技術科の授業                3年A組の理科の授業
  
       会議室での学校紹介と意見交換会 (リモートで参加される方もいらっしゃいました)

新校舎の建設現場レポート

2021年6月30日 14時00分

6月30()午前中、打ち合わせのために赤坂中学校新校舎建設現場まで管理職2人が向かいました。しばらく前の5/19の時点で写真を掲載しましたが、約40日ぶりの現場でした。左の写真のブルーのネットがひさしになっている場所が正面玄関となります。作業員の方々が上ってくる坂を校舎のRにそって右方面に下った先がバス通りの正門となります。左端に見える柵の左側が既存の歩道です。また、旧校舎にあった南門(現在の撮影位置付近)にも校門ができますので、登下校で使用できます。まだ足場が残りますが、校舎の外側はほぼ出来上がっているとのことでした。来年8月に引っ越しますので、あと1年後に竣工を迎えます。またご報告します。
 
   ブルーのネット付近が正面玄関になります         現場事務所棟から新校舎を撮影

第3回標準服検討委員会が開かれました

2021年6月19日 15時01分

6/19(土)13:00~14:30に本校体育館で「第3回標準服検討委員会」が開催されました。第1回は昨年12月、第2回は3月に続きました。赤坂小学校校長先生、小学校・中学校のPTA会長様ほか、それぞれの代表者が集まりました。
小学校、中学校で4月にアンケートを一度とっております。今回は、標準服メーカーの営業担当をお呼びして、標準服選定に向けての今後の流れや、選定のポイントなどもフリーの意見として訊くことができました。
今回の会合では、中学校は標準服を新たにフルモデルチェンジすること、小学校はそのまま私服とすることで確認しました。また今後、再度アンケートを取った後、4社をめどにプレゼンを実施してもらうことなどが決まりました。値段はもちろんですが、自宅で洗濯可能か、抗菌素材があるか、LGBTの取り組みをしているか、などの視点も必要になってくるとのことです。
   

5校時 1年A組 理科研究授業がありました

2021年6月16日 17時19分

今日は、5校時に1年A組の理科の授業が「研究授業」として実施され、それ以外の生徒は給食後の下校でした。理科室での「発生した気体を特定しよう」という実験と発表でした。9班に分かれて、いろいろな物質で期待を発生させ、その気体が何なのかを班ごとに特定する作業です。びっくりしたのは、iPadを使用したものです。まずは、気体の発生の様子を班ごとに動画や静止画を撮影します。実験をしながら、決められたパワーポイントのフォームに実験の結果を記入したり、画像を貼り付けていきます。さらに驚いたのは、パワーポイントに「共有機能」というものがあり、画面左側には各班で、今まさに記入している内容がタイムリーにみられることです。
片付けをさっと終わらせ、残り10分間で班ごとの発表となりました。今まさにまとめた内容を、前に出て大型スクリーンに映しながら代表者が発表します。これにより、すべての班が同じ実験をする必要がありません。そして、結果を共有できます。ここまでICTできるのですね!
  

  

明日は運動会予行。今日は全校練習です。

2021年5月25日 15時04分

日差しが強い午後の2時間、運動会の全校練習でした。それでも、乾いた心地よい風が時折吹いています。こまめに休憩をとりながら、行進、開会式、ラジオ体操、閉会式の練習、赤中ソーランの全体合わせ、そして学年種目の練習を行いました。明日は午前中予行になります。本番の土曜日も天気が良いことを祈るばかりです。
 
         入場行進                正面へ全体で行進
 
    選手宣誓の練習           赤中ソーランの全体合わせ

理科の授業 実験動画を事前に確認します

2021年5月24日 11時30分

2校時の2年生の授業です。教室でiPadを使って、明日実施する実験のやり方動画を一人ひとりが確認していました。理科の先生が事前に実験器具やその流れを動画で撮影しておりました。今までは、実験の前に手順の確認をしていましたが、今回のような形が定着すれば、事前に家庭でも確認でき、当日の実験がスムーズかつ安全に進みます。これにより新たな時間が生み出されます。学びの深められ方に期待が膨らみます。
 
  実験器具や実験の流れが動画で確認できます           集中して観ていますね

 

運動会の学年練習開始です

2021年5月20日 16時14分

中間考査も昨日、一昨日の二日間で無事に終わりました。今日は、①②校時は1年生、③④校時は3年生、給食後の⑤⑥校時は2年生でした。今週月曜日には体育科の教員が、美しいラインを校庭にひいてくれていました。天気予報では「昼過ぎから雨」の予報。最後まで降らないで、と願いましたが、2年生は残念、途中で体育館へ移動しました。来週土曜日が本番となります。
  
      一年生の入場行進練習です。 初めての中学校での運動会。
  
3年生は旗手もおり、堂々の行進です。下級生を引っ張っていくことでしょう。    2年生は残念ながら雨で体育館へ移動

地震を想定した避難訓練 ヘルメット装着

2021年5月17日 17時21分

本日6校時の後に避難訓練が実施されました。小雨により校庭の状態がよくないため、校庭避難は中止となりました。地震発生の全校放送で、一斉に自分の机の下に体を隠すことを実施。揺れが収まった段階で放送が流れ、ヘルメットの装着です。1年生も小学校での訓練もあり、慣れたものでした。普段は自分の机の横に、ケースに入って吊るしてあります。何かあればすぐにかぶれるように、訓練は大切です。

 

 

月2回の朝礼です

2021年5月17日 09時09分

月2回の体育館での朝礼は、生徒会本部の4名が進行役です。体育館両サイドの4か所の扉は全開で、生徒同士も前後左右に約2mほど開けて整列しています。体育館の出入りも、玄関は1年生、他の脇の扉から別々に2年生、3年生が出入りしています。校長先生からは「明日から2日間、中間考査になります。さて、勉強する意味は何でしょう」という話をしました。
 
 

新校舎の建設現場を訪問

2021年5月12日 18時23分

夕方、管理職2人が打ち合わせのために、赤坂9丁目の新校舎建設現場へ行きました。打ち合わせの後、安全ヘルメットをかぶり、現場内へ。後期は残り1年と少しとなりました。まだまだ、クレーンが動き、校舎棟の中の足場は林のようにたくさん立ててありました。
5枚目の写真は赤坂小学校とバス通りを挟んで、空中廊下となる部分です。この夏には工事上は開通するとのことで楽しみです。現場の方々も、安全第一で、よろしくお願いします!
  
             もと校舎の位置に中之町幼稚園ができます  体育館になる場所
  
  階段もできています    写真奥に赤坂小校舎があり通路でつながります

緊急時対応訓練(アナフィラキシーショック対応)

2021年5月12日 18時09分

職員会議の後、教職員で緊急時対応訓練を行いました。
給食後の昼休み中に体育館で遊んでいる生徒が食物アレルギーによるアナフィラキシーショックの対応です。職員室に生徒役の先生が報告に来るところから開始です。
エピペンを準備する先生、全校放送をする先生、119番通報する先生、保護者に連絡する先生、AEDを用意する先生、時系列でメモを取る先生など。救急車が到着する7分間は思っているよりも長く感じました。今回は栄養士の先生が企画し、主幹養護教諭の先生がサポート、日頃お世話になっている赤坂消防署新町出張所のご協力をいただきました。
     
エピペンを打った後、AEDと連携しながら心臓マッサージ訓練を行いました。

各教室でリモートの生徒総会が実施されました

2021年5月7日 17時29分

本日6校時は生徒総会でした。本来なら体育館での実施でしたが、生徒会本部役員や委員長は会議室に集合し、その他の生徒は各教室から映像を観ながらの参加となりました。各教室から質問者が質問し、会議室の役員や委員長が回答するような形で、すべてスムーズに運営され、無事に閉会しました。前日から準備を進めてきた先生たちもお疲れさまでした!
 
    生徒会長、委員長からの活動方針の説明          映像・音声も各教室で流されます
 
  教室からは質問者が堂々と質問しています         初めてのリモート総会になりました

各教室での離任式でした

2021年4月30日 16時30分

今日の6校時は4名の先生方の離任式でした。しかしながら、非常事態宣言発出中でしたので、密を避け、各教室でビデオメッセージを視聴する形となりました。映像のない先生もいらしたので、お手紙をいただき、担任が代読しました。それぞれの先生方は、特に2・3年生にさぞ会いたかったことでしょう。新しい職場でのご健康とご活躍をお祈りいたします!
  

先生たちの校内研修会

2021年4月28日 16時35分

本日放課後は、先生たちの研修会を行いました。今年度より2年間、港区研究パイロット校として、「ICTを活用した授業の充実や家庭学習の活用法」を深める研究がスタートしました。本日は約1時間、教員全員でそれぞれのiPadを使いながら、今後の取り組みについて研修会を実施しました。