新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

お知らせ

🔷「全国統一スマホデビュー検定」周知用チラシについて🔷 (1/30 10:30)

 東京都生活文化スポーツ局都民安全推進部より推奨がありました。ソフトバンクやワイモバイルの回線契約を前提とせず、パソコンやスマートフォンから誰でも無料でアクセスできます。保護者の方も周知していただき、親子で話し合って正しい知識を身に着けていただきたい、とのことです。当該チラシは2月中旬に配布される予定です。

全国統一スマホデビュー検定周知用チラシ.pdf
全国統一スマホデビュー検定周知用チラシ.pdfの1ページ目のサムネイル 全国統一スマホデビュー検定周知用チラシ.pdfの2ページ目のサムネイル

🔷「新入生保護者説明会 標準服・体育着の採寸のお知らせ」🔷 (1/26 8:30)

新入生保護者説明会案内.pdf
新入生保護者説明会案内.pdfの1ページ目のサムネイル

  ※赤坂小学校6年生には本日、紙でも配布しております。

🔷「MINATO×東京2020 レガシーイベント」開催予定のお知らせ🔷 (11/29 9:40)

昨年度、学校連携観戦が直前でかなわなかった子どもたちに向けたイベントです。国立競技場のトラックだけでなく、普段は入れないような部屋での様々なイベントが開催される予定です。

【確定版】レガシーイベントチラシ.pdf

🔷9月に実施した情報モラル調査の分析結果🔷 (11/22 13:40)

9月に生徒と保護者様の対象で実施いたしました「情報モラル調査」の分析結果が出ましたので、お知らせいたします。ご家庭でも今後の参考にしていただければと思います。

情報モラル調査の分析結果.pdf

🔷標準服のリサイクルのお願い🔷  

 令和5年度の新入生より「新標準服」が販売されます。それと同時に、現在の標準服のメーカーに女子用の生地の在庫がなくなったという連絡が、フジイテーラー様よりありました。お知り合いの卒業生などで、リサイクルとして現標準服をご寄付していただける方がいらっしゃいましたら、大変助かります(性別問わず)。ぜひ、お声掛けをいただければ幸いです。

■卒業生の皆さんへ
  本校の教員等に用事がある場合などで、卒業生が来校できる時間
は午後4時以降となります。その際は、必ず事前に来校の連絡をしてください。なお、校舎内の見学等を目的とした受付はしていません。
 

日誌

港区理科支援事業による理科の授業が実施されました

2020年12月23日 12時37分

港区理科支援事業の一環で、毎年この時期にお茶の水女子大学の先生による理科の授業が実施されます。今年度は本日2校時2年C組、3校時2年A組の理科の授業で「身近な感覚を科学で解き明かす ~聴覚と骨伝導のふしぎ~ 」という内容でサイエンス&エデュケーションセンター特任准教授の吉村和也先生により進められました。また、実験器具は大学側がすべて用意してくださいました。授業の内容は「音の伝わり方や音が聞こえる仕組み」という、非常に興味深い内容でした。

  

  

「不審者対応避難訓練」が行われました

2020年12月18日 15時38分

毎月1回行われる避難訓練の中でこの時期に「不審者対応避難訓練」が行われます。今年も赤坂警察署の5名の警察官にお越しいただきました。まずは玄関付近での不審者に対し、教職員が「刺又(さすまた)」や「盾(たて)」で対応します。生徒は教室で出入り口のドアを施錠し、バリケードとして机を並べました。
体育館へ避難した後は、再度、警察官の指導で教職員がアドバイスを受けました。その状況を見ている生徒は、やや手持無沙汰でしたが、緊急時の対応としての心構えも話していただきました。

   
    玄関での対応          非常階段から避難

  
        警察官が不審者役で、女性の先生も実際に防護具を使った体験をしました

apple tv を利用した授業が始まっています

2020年12月16日 14時35分

各校に配備されはじめているapple tvが、本校にも先週6台納入されました。今日の5校時は早速ICT担当教諭のいる数学科の1学年の授業で使用されました。代表的な使い方としてはテレビにつなげて、PCやiPhoneやiPadの映像や音声をBluetoothで飛ばして大きく見ることができるほか、今日の授業のように、プロジェクターにつなげて、先生が手に持っているiPadから、板書すべき内容を、ホワイトボード等に映し出せます。教室の後ろの生徒の机付近にいながら、iPadの画面で板書の映像を変えたり、文字を加筆したりできるもので、これからの使い道が楽しみです。

 

 

朝礼での表彰式がありました

2020年12月14日 08時55分

2学期も残り2週間となりました。今週は寒気が日本列島を覆うような予報がでております。さて、12月の学校だよりに多くの生徒が表彰されたとの記事を掲載しましたが、本日の朝礼はその表彰を行いました。校長先生のお話の後、順番に壇上に上がり、表彰を受けました。①漢字検定合格証(代表生徒) ②保健のポスター受賞(1名) ③環境に関する自主研究の受賞(10名) ④薬物乱用防止標語、税の標語(各1名) ⑤税の作文の受賞(5名)です。おめでとうございます!
  

 

令和2年度「港区子どもサミット」が無事に終了しました。

2020年12月8日 12時52分

12月7日(月)の午後に、港区役所に隣接する港区議会棟で「港区子どもサミット」が開催されました。例年この時期に、各小・中学校の児童・生徒の代表2名が参加します。本校は例年生徒会から2名が出席しています。今年度は生徒会副会長2学年Kさん、本部役員1学年Tさんの2名が参加しました。二人の入った特別委員会は「子どもオリンピック・パラリンピック対策特別委員会」でした。新型コロナ感染症の影響もあり、引率は生徒会担当の先生1名のみでした。学校に戻った先生からの報告では、「司会もしっかりと務め、二人とも活躍していました」との話でした。今朝は、教育委員会の担当者からもお褒めの言葉が入った連絡を受けました。後半は区議の皆さんが使われる本会議場での意見のやりとりもありました。しっかりと代表としての役目を果たしてくれましたし、二人にとってはよい経験にもなったようです。
 

 

東京都中学校英語スピーキングテスト事業のプレテストに参加しました

2020年11月25日 14時27分

東京都中学校英語スピーキングテスト事業が東京都教育庁により進められています。しかしながら新型コロナウィルス感染症対策に伴う影響で、そのスケジュールが1年ずつ繰り下げられています。そのような状況下で、全都では第3学年生徒を対象に一部抽出校(500人程度)として、赤坂中も選ばれて本日「確認プレテスト」が4校時の英語の授業時間に実施されました。教育庁からも国際教育推進担当課長が、港区からも指導主事がプレテストの実施の様子を見に来校されました。
数週間前に一人一台のタブレットとヘッドセットがが送られてきました。英語科の2人の先生が準備にあたりました。来年度は第3学年全生徒(80,000人)がプレテスト、再来年度には全都で本実施(活用開始)の予定とのことです。


 

セーフティー教室が実施されました

2020年11月21日 12時54分

毎年この時期に行われる「セーフティー教室」ですが、新型コロナウィルス感染症の影響で、今年度は保護者・地域の方々の参観はご遠慮いただく形で行われました。
毎年お世話になっている警視庁赤坂警察署からは、「スクールサポーター」である川中 惠様のご協力で進められました。今年度は薬物の恐ろしさを主題に「麻薬の恐ろしさ:ダメ、ぜったいダメ」というDVD映像を視聴したあと、川中様よりお話をいただきました。全校生徒が集中してお話を聴いていました。
  

期末考査直前、放課後の学習頑張ってます!

2020年11月13日 16時53分

期末考査がいよいよ来週16日(月)~18日(水)の3日間にわたり実施されます。今週月曜日から定期考査1週間前となり、部活動なども停止となっています。そんな中、数学科の勉強会や学年での自習教室など、様々な形で放課後の勉強を頑張っています。
その努力の成果が来週の3日間に、きっとつながることでしょう!(もちろん、自宅学習頑張っている皆さんも!)

 

平成2年度「学習発表会」が無事に終わりました

2020年10月31日 15時29分


本日は午前中は平常授業、おいしいお弁当をいただいた後、体育館にて「学習発表会」を行いました。残念ながら、保護者や来賓、地域の方々のご参観はご遠慮いただきました(後日ホームページに掲載予定です)。
1学期末より、実行委員を中心に準備を進めてきました。例年の全員参加まではいきませんでしたが、伝統ある学芸発表会が実施できました。

   
   吹奏楽部の演奏(2曲)          実行委員が司会や照明を        英語スピーチ(1・2年)
   
   1年生「職業調べ発表」         3年英語スキット「オリジナル」       3年英語スキット②
  
       英語スキット③       国語科「少年の主張」各学年代表1名

PTAより「まい泉」のお弁当が提供されました

2020年10月31日 13時15分


本日は土曜授業日です。午後は例年の「学芸発表会」の規模を縮小しながら「学習発表会」を体育館で実施します。PTA役員さんのご提案で、「今日はお弁当を」となりました。各クラスで、三種類のお弁当から各自の希望を募り、みんなおいしくいただきました。ありがとうございました。
 
PTAの会長・副会長2名の3名の保護者の方が配膳(配布)のお手伝いに来てくださいました。
 

「生徒総会」が開催されました

2020年10月23日 17時20分


10月23日(金)6校時に、生徒総会が実施されました。本来ならば5月に実施する予定でしたが、10月の新生徒会役員と後期専門委員会の活動が開始されたこの時期となりました。生徒会長・副会長・各委員長は現2年生になり、新しいメンバーでのスタートになります。期待しています!
  

生徒総会の後は、3週間の教育実習期間が今日で終わるK先生の最後のあいさつがありました。生徒の皆さんとのこの三週間の出会いを涙、涙で語ってくれました。素晴らしい先生になってください。あいさつの後、特技だというダンスを3分間の曲に合わせて踊ってくれました。みんな見とれて、写真を撮り忘れました。ごめんなさい。

「働く人の話を聞く会」 2学年進路学習

2020年10月23日 16時30分

10月19日(月)の6校時、2年生は「総合的な学習の時間」を利用して、「働く人の話を聞く会」を体育館で実施しました。今年度は新型コロナウィルス感染症の影響で、近隣の事業所での「職場体験」が残念ながら中止になりました。その代わりとして、実施したものです。
  
5つの事業所の方が講師として来校されました。   エクセル東急 様          声優 潘 めぐみ 様

  
    リンガーハット 様           赤坂動物病院 様               エイベックス  様

 大変興味深いお話をいただき、生徒たちも目を輝かせて話を聞いていました。ありがとうございました!

避難訓練で全員ヘルメット装着です

2020年10月7日 14時50分


月に一度の避難訓練。今日は帰りの学活の途中で、訓練の緊急放送。地震での対応です。
①緊急放送で、全員机の中に身を隠します。
②揺れが収まったとの放送後、各自、机のわきに常備してある折り畳み式のヘルメットを開いて頭に装着しました。
使うことがないことを祈りますが、常に心の準備は必要です。落ち着いて行動できることが訓練の目的です。

 

教育実習生の紹介・生徒会任命式

2020年10月5日 09時02分


今朝の体育館での朝礼は、今週から3週間一緒に生活する「教育実習生」の紹介がありました。教科は理科で、担当クラスは1年A組となります。

  
 校長先生が「先生になるには、必ず教育実習を経験する必要があります。そこで得た経験が先生を目指す人にとっては重要になるのです。」というお話をされました。そのあと、壇上で教育実習生の挨拶となりました。緊張している様子がわかります。
 続いて、生徒会役員4名と専門委員会委員長の任命式です。

  
    これから登壇です        生徒会長・副会長・執行委員の4名      各委員会の委員長5名

英語検定が始まりました

2020年10月2日 16時17分


放課後午後4時より、英語検定2級・準2級・3級・4級・5級と5教室に分かれて、
「英語検定」が始まりました。受験者は1年生~3年生まで約35名です。それぞれ力を発揮できることを祈ります!