新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

お知らせ

◆教職員の働き方改革に向けた取組について ~定時退勤に向けた取組・閉校期間の設定を行います~

20220627保護者・地域宛通知(学校).pdf
20220627保護者・地域宛通知(学校).pdfの1ページ目のサムネイル

◆令和4年度体罰根絶宣言ポスター 赤坂中学校バージョンのお披露目

東京都教育庁より周知依頼がありました。本校では全教員がスローガンを1つずつ提出し、全員分を掲載し、その中から全員の投票により決定しました。全教職員で実行していきたいと思います。

赤坂中R04体罰根絶宣言ポスター.pdf
赤坂中R04体罰根絶宣言ポスター.pdfの1ページ目のサムネイル

◆港区教育委員会よりお知らせ  (文部科学省が厚生労働省と協力しHPにQ&Aを掲載中)

『幼稚園、小中学校におけるマスク着用について』

熱中症防止等に十分留意し、適切な対応がとられるように、ご家庭でもご確認ください。

【掲示依頼】(別添1)学校における子供のマスク着用について.pdf
【掲示依頼】(別添1)学校における子供のマスク着用について.pdfの1ページ目のサムネイル

◆運動会の開催のお知らせ 

 6/11(土)9:00 開会式で運動会が開催されます。コロナ禍のため、1家庭2人以内でのご来場といたします 〇ご家庭での検温をお願いいたします 〇自転車置き場はありませんので、徒歩でのご来場をお願いします。なお、誠に残念ではありますが、地域の方々の参観はできませんので、ご協力をよろしくお願いいたします。以下、6点のポスターは、生徒による手作りです。どうぞご覧ください。

IMG-2933   IMG-2932   IMG-2931 

IMG-2935    IMG-2937     IMG-2938


 ◆「小中一貫教育校 開設準備だより 第2号」が発行されました 【10/11 10:30】
港区教育委員会事務局が第2号を発行いたしました。本日生徒にも配布しております。今後のスケジュールも出ておりますので、ぜひご覧ください。※第1号は1年以上前の発行となります。
小中教育一貫校開校準備だより.pdf

■卒業生の皆さんへ
  本校の教員等に用事がある場合などで、卒業生が来校できる時間
は午後4時以降となります。その際は、必ず事前に来校の連絡をしてください。なお、校舎内の見学等を目的とした受付はしていません。
 
〇本校には駐輪スペースがありませんので、自転車での来校は控えてください。
◇平成31年4月1日より、南青山キャンパスに移転しました。(令和4年8月まで)
  住所:南青山1-18-12  電話:03-3402-9306(電話番号に変更はありません)
◇本校校庭・体育館等の施設開放につきまして、新規の申し込みは受付けていません。

日誌

教職員の心肺蘇生法の訓練を実施しました

2020年7月15日 16時09分


本日、職員会議の後、体育館にて心肺蘇生法として、胸骨圧迫とAED操作法の訓練を実施しました。講師は赤坂消防署新町出張所の3名の消防署員の方々です。今回の体験では、新型コロナウィルスの感染防止も踏まえた救急救命の対応についても併せてご指導いただきました。

  
  体育館で新町出張所の3名の講師の方々からご指導を受けました     フェイスマスクをつけられての講義

  
         先生ペアの2組が順に実施しました           訓練の都度、人形の消毒を実施

倒れている人を見つけたら、まずは周囲に危険なものがないかを確認、近くにいる人を大声で呼びます。必ず指名して一人目には119番通報の依頼を、二人目にはAEDを持ってくるように依頼します。このような状況ですからあまり顔を近づけずに6秒間ほど呼吸を観察。胸骨圧迫では、可能ならばハンカチなどを倒れている方の口に軽くかぶせるなどの対応を取るとのことです。AEDが自動で判別し、音声で案内してくれますので、安心して対応できました。救急車が来るまでの時間を、周りの人たちが協力して胸骨圧迫やAEDによる心肺蘇生法に取り組むことの大切さを改めて学べました。

放送朝礼を実施しました

2020年7月13日 09時07分


7月13日(月)、今日は朝礼の日です。このような状況下ですので、校庭や体育館での実施はせず、各教室のスピーカーから音声を聞く、放送朝礼となりました。司会は3年生徒会副会長。校長先生のあいさつとお話しのあと、表彰になりました。①東京都公立学校美術展覧会に出された書写作品と技術家庭科の作品 ②英語検定合格者 の発表でした。同時に前期委員会の任命式も行われました。表彰状や任命状は、今日の放課後校長室にて渡される予定です。最後に、3年生徒会長より今週の予定、そして3年選挙管理委員長より、9月中旬に実施される生徒会役員選挙の立候補の受付期間などの連絡を、マイクを通してしてもらいました。

  
 司会の副会長と校長先生          生徒会長より             選挙管理委員長より

第1回進路説明会が実施されました

2020年7月11日 14時53分


7月11日(土)の午後1時半より、本校体育館で第1回の進路説明会が開催されました。開始直前に急に雨模様になり、傘を持たず位に濡れてこられた保護者様もいらっしゃいましたが、始まると間もなくやみました。3学年生徒は授業の一環として全員参加しました。今年度は保護者席と生徒席が隣同士という形でした。1学年、2学年の保護者の方々の席は後ろとなりましたが、出席された方々も多く、保護者数は60名近くとなりました。ありがとうございました。

   

久しぶりの一斉登校です

2020年7月1日 09時03分

今日から7月に入り、3月以降、4か月ぶりの一斉登校が再開されました。玄関の入り口を2か所に開放し、学年別の机に立っている学年担当の先生に「健康観察カード」をまず見せてから下駄箱へと向かいます。3年A組は6月のひと月間、クラスを2つに分けて過ごしましたが、今日からまた一つの教室での生活が始まります。2A、1A、C組、それぞれみんな元気に登校し、久しぶりに全校生徒がそろいました。授業も50分間の授業がスタートしました。

 
   玄関の扉の2か所を開放              学年別に先生のもとへ
 
                         3年A組は久しぶりに一つの教室に

オンライン授業 2日目終わりました

2020年6月24日 09時52分


6月24日(水) 昨日に続き、マイクロソフト社のチームズによるオンライン授業の試行が行われました。約30名の三年生が参加して国語と体育の授業をそれぞれ約20分間ずつ受講しました。国語科では事前に配っていたプリントをもとに、夏目漱石の作品を紹介。まずは漱石の「漱」の字の説明から。体育科は担当2名の先生と、朝から体育着に着替えて準備をしていた校長先生の併せて3名で実施されました。まずは体育科の先生お二人がそれぞれラジオ体操と、ストレッチを実演。そして校長先生のプランク(体幹のトレーニング)の実演でした。体育館では音声の不具合も一部見られましたが、その辺は先生方のゼスチャーでカバーしました!自宅で映像を見ながら実践してくれていたことと思います。

  
        国語科 夏目漱石の作品をもとに授業            職員室と体育館をつなげての授業
  
ホワイトボードをモニターに代用するアイデア        音声が途切れて、残り時間を指で表示する場面も

オンライン授業(試行)が開始されました

2020年6月23日 10時31分


6月23日(火) 19日(金)に3学年の希望者を対象に、担任が朝の学活をオンラインで実施しましたが、本日は朝の学活(8:25~8:35)で接続具合を確認した後、オンライン授業が初めて実施されました。英語(8:45~9:05)と数学(9:30~10:00 並行してC組は社会)を実施しました。前回同様、朝の時点で接続がうまくできなかった生徒もおりましたが、第1回目のオンライン授業が終わりました(ICT担当の先生、お疲れさまでした!)明日はほぼ同じ時刻に、国語と保健体育の授業を行う予定です!

  
英語科はNTと合同で実施(会議室)   続けて数学科の授業       職員室では社会科の授業

第1回保護者会が開催されました

2020年6月19日 15時44分


6月19日(金) 通常4月の早い時期に開催されます保護者会でしたが、本日第1回目の保護者会が実施されました。雨天で足元の悪い中、多数の保護者の方々のご出席、ありがとうございました。校長挨拶では感染症の予防対策の本校の取り組みを中心に説明をさせていただきました。その後、各学年担当の教職員の紹介でした。1年間、よろしくお願いいたします。

  
       校長挨拶                               1学年担当を紹介

  
     2学年担当             3学年担当          栄養士、職員、講師、介助員等

3年生の希望者がチームズで朝学活を実施

2020年6月19日 12時07分


6月19日(金) 3学年の担任二人が学校よりチームズによる朝学活を実施しました。ご家庭の通信環境などもあり、希望者だけではありましたが、朝の時間に学校と自宅でつながることができました。前日までに開通の確認をしてきましたが、今朝になって、つながらなかった生徒もおりました。このあと順次対応をしていきます。
 朝8時半ごろから、生徒の顔が画面に出始め、8時40分より担任が出席簿順に呼名で確認をしていきました。その時間内にも、何件か学校にご家庭から電話で連絡が入り、つながらない状況も把握できました。初回としてはまずまずの滑り出しだったと思います。ご家庭の通信状況により、タブレットを持参して登校したり、学校のPCを使用して別室で対応した生徒もおりました。特にIT担当の先生は大忙しでした。今日の結果を見ながら、今後につなげていきたいと思います。ご協力、よろしくお願いいたします。

  
 担任の先生が画面を見ながら会話    別室でICT支援員のサポートも     電話対応に追われる担当教員

職員室でチームズ授業を実施

2020年6月19日 07時07分


6月18日(木) 午後3時半より、職員室内で「マイクロソフトのチームズ」での開通確認と模擬授業を実施しました。1階の特別支援教室で、数学と英語の教諭が簡単な授業を実施したものを送信しました。先生たちは全員ヘッドセットを付けました。慣れていない人がほとんどですから、IT担当の二人の先生に確認てもらいながらの実施でした。明日はいよいよ、3年生の生徒が自宅にいながら、担任が学校から朝学活を行います。どのようになるか楽しみです。またご報告します!

  

東京都教育委員会の方々が視察

2020年6月12日 13時14分


6月12日(金) 午前10時半過ぎに、東京都教育委員会の担当者4名(港区の指導主事の方々5名)が新型コロナウィルス対応の学校の取り組みについて視察に来ました。先週の港区長の視察に続きました。校長室で髙松校長より衛生面での話やソーシャルディスタンスを前提とした本校の取り組みなどの説明を、画像をもとに進められました。
 その後、校内をめぐり実際にどのような対策が取られているのかを説明しながら確認していただきました。校長室に戻られた後は、来週から本校3年生で開始されるマイクロソフト社のTeamsによる朝学活や短時間の予定ではありますが、今後の授業の実践計画なども紹介されました。港区から希望のご家庭にタブレットとWi-Fiルーターが貸し出される一連の動きや、5月の休校期間中に港区で開始された「MINATO ×TEACHERS CHANNELS」の実践例なども紹介されました。

  

赤坂ライオンズクラブ様よりマスクを贈呈いただきました

2020年6月10日 14時39分

6月10日(水) 午後1時過ぎに、赤坂ライオンズクラブの代表の方々が来校されました。赤坂アカデミー(赤坂小学校・中之町幼稚園・赤坂中学校)へ、マスクを合計600枚、贈呈していただきました。ありがとうございました。その後、さっそく校長先生が小学校と幼稚園に自転車に乗ってマスクを届けました。

1年生・2年生の登校日 1年生は初めての給食

2020年6月9日 18時26分


6月9日(火) 今日は1年生・2年生の登校日でした。また、今年度初めての体育の授業と、初めての給食でした。昨日のメニューはドライカレーでしたが、今日はハヤシライスです。校長先生もエプロン姿。体育の先生は白衣姿です。

  

  

6月第2週。体育の授業、給食の再開へ

2020年6月8日 16時44分


6月8日(月)、学校再開後の第2週目に入りました。本日の登校は3年生。2校時目は男子が校庭、女子が体育館での体育の授業でした。校庭と、体育館の床には、意図的に間隔をあけるマークが付けられています。ランニングも間隔をあけての実施となりました。体育の授業中は運動するということもあり、マスクは任意となっています。

   

そして、今日から給食が再開されました。午前10時ごろより、いい香りが校舎内にしてきました。この1週間はお弁当形式となります。また6月中は先生たちが総出で配膳担当となり、生徒の給食当番はありません。それぞれバンダナ、エプロンを自宅から持ってきました。そしてビニール手袋を装着して廊下で準備。教室では生徒がペーパータオルで自分の机を消毒した後、手洗い場へ。それも完了し終えたころに、先生たちが配膳を始めます。生徒は静かに待っていました。いよいよ担任の号令でつぶやくように「いただきます。」それを合図にマスクを取って食事が始まりました。今日のメニューは「キーマカレー」とサラダ・牛乳でした。